top of page

2022年を振り返る@年賀状答え公開!

明けましておめでとうございます。

本年も、西山家とScenarioN Design-シナリオ エヌ デザイン-をどうぞよろしくお願いいたします。


今回のブログは、本年の年賀状でお届けいたしました「違い探し」の解答と共に、

昨年の感謝を公私に渡って振り返ろうと思います。


【内容】

 
  • 年賀状間違い探し「5つの違い」解答公開!

  • それぞれの近況と人物紹介

 
●年賀状間違い探し「5つの違い」解答公開!
 

受け取った方の楽しさも考えて制作している、我が家の年賀状。

去年の「週間西山」は、初笑いをかっさらったようですが、年末の慌ただしい中、あと何年皆様の期待に添えられるかしら?(^人^)大袈裟(笑)

今年はちょっと仕掛けをして、俗に言う「間違い探し」から、私(栄)の仕事を、プライベートなお友達にも知ってもらおうと思い、自分のホームページに誘導しました。


ええ、ここに辿り着いたお方は、私の思うツボでございますwww

同時に、望さんの奥さんてどんな人? 栄さんの旦那さんってどんな人? を知っていただこうと企画いたしました。

違い探しの後、お時間ありましたら、お付き合いくださいませ。


(5つの箇所のご説明)
①花の紅白が反転
②鯛の大きさが違う
③うさぎだるまのヒゲの長さ
④栄の着ぐるみが違う
⑤雑煮の餅がウサギになってる

印刷されると、ちょっと難しかったかもしれません。

難易度を息子と相談しながら決めました。結果、サイゼリアのお子様メニュー並みの難しさになりました!私はメガネなしでは解けません!!


 
●それぞれの近況と人物紹介
 

望(のぞみ)

年齢:今年、年男

職業:研究用計測機器メーカーの広報&広報制作(他、何でも屋)

性格:温厚 我慢強い 柔和 他人思い 聞き上手(話ベタ) 物欲多め


去年は仕事も充実、所属しているキリスト教会の活動も積極的、人間関係も広く深く関わろうとした一年だったように思います。

職場の人たちや学生時代の友人などと、自ら企画や親睦を深める場面も。

家庭では妻が前半の半年に家庭を開けることが多く、家事のスキルも上がり煮物もレパートリーに入るようになりました。後半は自分が家を開ける事が多くなり、家族と会話できる時は積極的に語るが、結局妻にマイクを奪われるパターン多め。

好きな趣味は、Nゲージ。



栄(さかえ)

年齢:非公開www

職業:フリーランスの企画・グラフィック・ウェブデザイナー

性格:ノリノリと慎重 真面目と不道徳 破天荒とスタンダード アクセルとブレーキなど両極端なたち


昨年はとにかくインプットに傾いた一年になりました。そこから広がった人間関係にとてもお世話になり、叱咤激励と切磋琢磨で前を向いて一歩一歩すすむ一年。

仕事の業態も変化しているのに、自分のホームページをリニューアルできないまま。今年は、時間の使い方と運動を程よく上手にやっていきたいと心に決めております。


とくに、昨年秋に修了したクリエイターセミナーのワークショップで、チーム対抗の企画プレゼンに挑んだことは大きな収穫となりました。

「クライアント様のためだけに」「自分たちらしく」「メンバーのクリエイティブを出し合って」

それらを念頭にガチンコで行った企画は、クライアント様からも講師陣からも1位指名いただけた結果となりました。


躍人(やくと)


年齢:11歳

職業:小学生(今年4月で小6)

性格:ひょうきん 温厚 マイペース 友達思い 面倒くさがり


昨年は健康で病気ひとつせず、楽しく過ごした一年でした。

春はジュニアキャンプ、夏に瀬戸内海に海水浴、お盆過ぎに宮崎に滞在、初秋に林間学校と、自然体験満喫。

成績は時によって出来不出来のムラが激しく、気分で挑んでいることが多い。早くモチベーションにつながる何かを見つけ、名前の通り躍動したいところ。

趣味はレゴブロックとマインクラフト、鬼ごっこという、毎年全く同じ回答(💦)



年々期待値が上がる、我が家の年賀状


去年の暮れ前に「西山家の年賀状、ファンなので送ってください」と手書きで添えられた、喪中ハガキをいただきました。感謝です。

年々、ハードルが高くなっている年賀状。

今年も企画を考える時、きっとお世話になった皆様のことを思い出し、感謝を覚えることでしょう。


本年も、西山家をどうぞよろしくお願いいたします。


2023年 元旦

bottom of page